三川小学校3年生が、袋井産じゃがいもの収穫体験をしました!

カテゴリー │教育

こんにちは!シティプロモーション室の原田です!ミカン犬


三川小学校3年生26人が、校区内の「農業体験ファーム 夢未来 みどり塾」に御協力いただき、じゃがいもの収穫体験を行いました!

【農業体験ファーム 夢未来 みどり塾とは?】
三川小学校区内にある自然とともに農業を楽しむことができる体験農園で、平成26年3月にオープンした施設です。


三川小学校3年生が、袋井産じゃがいもの収穫体験をしました!


児童達は、栄養教諭などにじゃがいもについてのお話を聞いた後、大切に育てられたじゃがいもを一生懸命収穫しました。
この取り組みは、学校給食で使用される食材の一部が地域で作られていることを知り、生産者の方と収穫体験を行うことで、地域の自然や産業等について理解を深めること。
また、給食が多くの人々の努力によって作られていることを知り、感謝の気持ちを育むことを目的としています。



収穫したじゃがいもは、袋井学校給食センターで調理されました!


三川小学校3年生が、袋井産じゃがいもの収穫体験をしました!


沢山のジャガイモの皮を剥いたあとは・・・


三川小学校3年生が、袋井産じゃがいもの収穫体験をしました!


大きなお鍋に投入!すごい量ですねおすまし


袋井学校給食センター管内の幼稚園、小中学校に「肉団子トマトスープ」として提供されました!美味しそうです・・・!たべたい・・・!


袋井市では、地産地消を活用した食育の推進を行っています!

【地産地消の取り組みバックナンバー】

NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました
http://fukuroicity.hamazo.tv/e7496255.html


市内2小学校で、給食用グリーンピースのさやむき体験!
http://fukuroicity.hamazo.tv/e7446324.html



同じカテゴリー(教育)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
三川小学校3年生が、袋井産じゃがいもの収穫体験をしました!
    コメント(0)