夏休みは虫のヒミツを研究しよう!~浅羽図書館で小学生向け昆虫講座を開催しました~

カテゴリー

こんにちは!
はじめまして、シティプロモーション室の毒島(ぶすじま)ですニコニコ

6月24日(土)、袋井市立浅羽図書館では、小学生向けの「昆虫講座」を開きましたてんとう虫
保護者を含めて41名が参加しました。

教えてくれたのは、磐田市竜洋昆虫自然観察公園職員の北野伸雄さんですアリ

夏休みは虫のヒミツを研究しよう!~浅羽図書館で小学生向け昆虫講座を開催しました~


自然観察公園から、ヘラクレスオオカブトなどの虫たちも連れてきてくれました!びっくり

夏休みは虫のヒミツを研究しよう!~浅羽図書館で小学生向け昆虫講座を開催しました~



「蝶の幼虫も昆虫だなんて知らなかった。夏休みに自由研究したいな」
「カイコの幼虫を触ったら、すべすべしていて気持ちよかったよ」などと、
とっても満足そうだった子どもたちハート

「身近な虫のことを知れてよかった。子どもと一緒に、蝶などを育ててみたい。」
などと、保護者の方々にとっても貴重な経験になりましたまる


北野さんは自由研究の取り組み方についても教えてくれました。
「虫の生態に疑問を持っても虫は答えてくれないので、観察し、答えを導き出すしかない。
自由研究は、人生で出会う様々な疑問を解決する練習だと思って取り組んでみて」

身近な昆虫の世界、奥が深いですね!びっくり
子どもたちの自由研究にも、きっと役立ちますよハチ




上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休みは虫のヒミツを研究しよう!~浅羽図書館で小学生向け昆虫講座を開催しました~
    コメント(0)