【防災の日】非常用持ち出し袋、用意していますか?

カテゴリー │防災

こんにちは、出納室出納係の大石 真奈美ですにっこり

本日9月1日は防災の日、
そして9月3日は、総合防災訓練です危険

【防災の日】非常用持ち出し袋、用意していますか?

これに合わせて、私の家でも、非常用持ち出し袋の点検を行いました家
我が家で、非常用持ち出し袋を本格的に整備したのは、東日本大震災がきっかけでした。

当時、娘が生後半年でした。
報道などで震災の様子を見るたびに本当に不安で、ミルクやおむつなどを、
背負えないくらい袋に入れたのを覚えています。

その後、袋の中身の入れ替えは何度かしていました。

ですが今回見直してみると、賞味期限の切れた非常食や、小さすぎて着られない娘の服など、
実際に災害が起こっても使えないものがたくさん出てきました。
勿体ないと思いながらも処分することになってしまい、
実際に災害が起こったときに使えるようにするためには、定期的な点検が必要だと反省しました。

娘も今年小学生になりましたので、次回からはいっしょに中身を点検して、賞味期限が切れる前に
非常食を食べてみるなど、防災教育も兼ねつつ、
いつでも使える非常用持ち出し袋を維持したいと思います。

家家家
大石さん、お話ありがとうございましたニコニコ
我が家でも非常用持ち出し袋をしっかり確認しようと思います!パンチ
非常食は賞味期限が長いからと安心してしまいがちなので、気をつけないといけないですね。あせる

注目また、9月3日は総合防災訓練です!工事

各家庭における家具などの固定の推進をはじめ、各地域では、防災資機材の取り扱いの確認や
安否確認訓練の実施、また「災害用伝言サービス」の活用方法の確認などを行いますびっくり

これを機会に、防災意識を高め、地域の防災体制を確立していきましょう!力こぶ



同じカテゴリー(防災)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【防災の日】非常用持ち出し袋、用意していますか?
    コメント(0)