「防災の日給食」特別メニューを提供しました!

カテゴリー │教育防災

こんにちは、おいしい給食課の石塚です!ニコニコ

9月1日の防災の日に合わせて、中部学校給食センターでは、
特別メニューの「防災の日給食」を提供しました!ナイフ&フォーク

「防災の日給食」特別メニューを提供しました!

災害時に水道・電気・ガスなどが停止した場合、パンやフルーツなど火を使わないもの(調理しなくてよいもの)が必要になりますあせる

そこで、加熱せずに食べることのできるレトルトカレーや、缶詰の果物(フルーツミックス)、
スティックチーズを提供しました。
(ただし、あくまで学校給食ですので、栄養面などを考え、野菜サラダを追加してあります。)

当日の献立ナイフ&フォーク
・ごはん
  ・レトルトカレー
  ・彩り野菜のサラダ
  ・フルーツミックス
  ・スティックチーズ
  ・牛乳 
「防災の日給食」特別メニューを提供しました!
カレーをかけるとこんな感じですフフフ
「防災の日給食」特別メニューを提供しました!

今回提供したレトルトカレーは温めなくても食べられるタイプで、
多くの野菜などが溶け込んでおり、不足しがちな栄養素を美味しく取ることが出来ます。
また、食物アレルギー表示が必要な27品目の食品は使用しておらず、
食物アレルギーを持つ児童・生徒でも安心して食べることが出来ます注目

学校や地域でおこなわれる防災訓練などと合わせて、
防災や防災食への意識を高めてもらいたいと思います工事

※袋井中、袋井南中には8月31日、
 袋井東小、袋井西小、袋井北小、浅羽東小には9月1日に提供しました!

ひよこひよこひよこ
石塚さん、いつもありがとうございます!

レトルトカレーもとても進化しているんですね!びっくり
災害時にも美味しいものが食べられると、うれしいですよねにっこり
自分でご飯にかけて食べることで、きっと子どもたちの意識も高まったと思います!



同じカテゴリー(教育)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「防災の日給食」特別メニューを提供しました!
    コメント(0)