「中学生未来会議」開会しました!トップバッターは浅羽中学校!

カテゴリー │まちづくり教育

シティプロモーション室の阿部ですおすまし

本日から第3回中学生未来会議を開催していますびっくり

8月8日、9日の2日間にわたり、市内4中学校の代表が市役所5階・議場にて、
市当局を相手に質問します。

「中学生未来会議」開会しました!トップバッターは浅羽中学校!

トップバッターは、浅羽中学校びっくり
テーマは「袋井市のまちづくりについて~中学生の目線から~」

総合学習の時間に考えたことや、日常生活の中で感じたことを市へ質問(提案)をしますにっこり

「中学生未来会議」開会しました!トップバッターは浅羽中学校!

事前学習ではリハーサルもばっちりでしたが、やはり本番の議場では、みんな緊張した様子ですあせる

質問の内容は、防災・防犯・スポーツ・観光・健康など、幅広い視点から5つの質問をしました。

「中学生未来会議」開会しました!トップバッターは浅羽中学校!

こちらが質問の一部です。
「防災訓練の際、訓練の目的や避難の方法が分からない小さい子どもたちを対象に、
中学生が指導者となり教えながら行うことで、地域内の交流を図ってみてはどうか。」

「2019年のラグビーワールドカップ開催に向け、もっとラグビーを知ってもらうため、
ラグビー教室を開催してみてはどうか。
大会開催時には、袋井市の魅力を伝えるブースを設置し、市のPRをしてみてはどうか。」

中学生からまちづくりへの真剣な考えが聞け、大人の我々も負けてられませんねフフフ

慣れない場で緊張して大変だったと思いますが、いい経験になりましたねキラキラ
みんな真剣で、いい表情をしていました!ニコニコ

「中学生未来会議」開会しました!トップバッターは浅羽中学校!



同じカテゴリー(まちづくり)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「中学生未来会議」開会しました!トップバッターは浅羽中学校!
    コメント(0)