「中部学校給食センター」で、2学期給食用の食材を選定しました!

カテゴリー │健康教育

こんにちは、おいしい給食課の石塚です!フフフ

中部学校給食センターでは、2学期の給食に使用する食材の選定を行いました!ナイフ&フォーク

「中部学校給食センター」で、2学期給食用の食材を選定しました!

そもそも、どうやって決めているか知っていますか!?

学校給食の物資選定については、学校給食衛生管理基準や静岡県の学校給食ガイドラインに基づいて行います。

~書類選考~
まず、食材を納入する業者の製品(原料)企画書、
農畜水産物の生産履歴、微生物検査や理化学検査の結果などを見ます。

有害または不必要な着色料、保存料、漂白剤、発色剤などの食品添加物を使っていたり、
内容表示や消費期限・賞味期限、製造業者・販売業者の名前や所在地、
使用原材料や保存方法がはっきりしない食品は、不採用となりますガーン

~実食審査~
学校長、保護者代表、栄養教諭など、物資選定のための委員会によって実施します。

各業者が出した「サンプル品」を、計12人の委員が実際に食べてみます。
今回は鮭やアジ、サワラなどの魚類魚赤デザートケーキ
27品目、のべ101の食材の試食、選定をしましたびっくり

「中部学校給食センター」で、2学期給食用の食材を選定しました!

目的や選定方法の説明のあと、いよいよ実食審査ですにっこり

各委員が、
規格(大きさ、内容量、包装形態等)、鮮度、味、食感、産地、栄養成分、価格
加工食品の原材料と配合内容、食物アレルギーの原因物質熱っぽい
などをもとに、総合的に判断します鉛筆

「中部学校給食センター」で、2学期給食用の食材を選定しました!

最終的に得票が最も多かったものが、給食へ採用されることとなりますOK

「中部学校給食センター」で、2学期給食用の食材を選定しました!
こちらが採用に決まった食品です!

今回は魚の種類が多く、委員は大変だったと思います!魚青

こうして選定した物資を美味しく調理し、これからもおいしい給食を届けます!!


チェリー チェリー チェリー

シティプロモーション室の毒島(ぶすじま)ですニコニコ
こんな風に食材を選んでいるんですね~、初めて知りました!
安全で衛生的な給食のために、とても気を配っているんですね!ウィンク


タグ :袋井市給食

同じカテゴリー(健康)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「中部学校給食センター」で、2学期給食用の食材を選定しました!
    コメント(0)