2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!

カテゴリー │まちづくり

2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲湊東地区命山からの初日の出
明けましておめでとうございます
皆様、旧年中は「ふくろい通信」並びに袋井市ブログをご愛読いただき誠にありがとうございました。
今年も、「袋井市民×はまぞう」で、袋井市の魅力をお届けします。
さて、今年最初は平成の命山から初日の出の話題です。
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲早朝から命山に集う人々
袋井市は、南海トラフ巨大地震による津波から人命を守るため、浅羽海岸に近接する地域に4箇所、「平成の命山」を整備しています。
平成25年12月に最初に完成した「湊東地区命山」は、海抜10m、大人1人を1㎡で換算して1300人が避難することができます。
また、平時は市民の憩いの場として活用されています。
完成した当時は、全国的にも話題となり、その後全国でも同様の施設が建設されています。
今日はその命山から初日の出を拝もうと多くの人が集まり、にぎわいました。

湊命山の来場者に袋井JCがラーメン150杯を無料サービス
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
また、日の出を待つ皆さんに、袋井青年会議所からあつあつのラーメン150杯が無料で提供されました。
青年会議所では、20年以上も前から元旦にラーメンを振る舞う伝統があり、以前は浅羽海岸で行っていましたが、湊東地区命山完成後は場所を移して活動しています。今日も朝4時から準備してくれました。
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲偶然のもてなしに中学生も笑顔
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲東京から来たお子さんもラーメンを手に笑顔
今か今かと待ちわびた末、午前6時54分頃、東の空がにわかに明るくなり、燦燦と輝く太陽が顔を出しました。
来場者は、手を合わせて拝んだり、スマートフォンで写真を撮ったりと、それぞれ新春の門出を祝いました。
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲東の空に輝く初日の出、雲一つ無い晴天
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲朝焼けの空に富士山も浮かび上がります

今春、4箇所の命山がすべて完成!
湊東地区命山の完成後は、平成28年3月に「中新田地区命山」が完成。
今年は、1月に「湊西地区命山」が、3月に「東同笠・大野地区命山」が完成となり、全ての整備が完了します。
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
▲今朝4時から準備をしてくれた袋井青年会議所の皆さんありがとう



同じカテゴリー(まちづくり)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2017年元旦 今年の幕開けは平成の命山からです!
    コメント(0)