袋井東幼稚園「豆まき会」~元気いっぱい「鬼は外!」

カテゴリー │子育て

こんにちは、シティプロモーション室の毒島です!宇宙人

袋井東幼稚園では2月2日(金)、伝統行事を大切に子どもたちに残そうと節分の豆まき会を行いました。クローバー

子どもたちは1月下旬から、鬼の出てくる絵本を読んだり鬼の絵を描いたりして鬼に親しんできました。

先生が「みんなのお腹の中には何鬼がいるかな?」と問い掛けると、
「怒りんぼ鬼」、「食いしんぼ鬼」など自分の中にいる鬼を教えてくれ、
「お腹の中の鬼をやっつけるんだ」と豆まき会当日を楽しみにしていました。星

ところが、・・・

袋井東幼稚園「豆まき会」~元気いっぱい「鬼は外!」

太鼓の音とともに鬼が登場すると、驚いて逃げ回る子どもたち。びっくり

泣き出す子や、先生の後ろに隠れてしまう子もいました。えーん

逃げ回っているうちに、子どもたちから「みんなで鬼を倒そう」、「鬼は外!」と声があがり、
福の神とともに豆をまいて鬼を退治することができました。炎

袋井東幼稚園「豆まき会」~元気いっぱい「鬼は外!」

子どもたちは、お腹の中にいる鬼も福の神に退治してもらうと、福の神がまいてくれたお菓子を拾ったり、年の数の豆を食べたりして節分行事を楽しんだようでした。ニコニコ

子どもたち、鬼はやっぱり怖かったんですねーびっくりガーン
でも負けずに鬼を退治できて、がんばりましたねキラキラ



同じカテゴリー(子育て)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井東幼稚園「豆まき会」~元気いっぱい「鬼は外!」
    コメント(0)