愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!

カテゴリー │子育て

こんにちは、シティプロモーション室の毒島です!太陽

浜松学院大学付属愛野こども園では、12月19日(火)にもちつき大会を開催しました。

2歳児以上の園児約170人と、朝比奈愛野自治連合会会長をはじめ、愛野地域から14人の方がボランティアとして参加しましたイチゴ

愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!
愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!

子どもたちは地元の皆さんに大きな杵を支えてもらい、交代でお餅をつきました力こぶ

それを見守る園児からは、「よいしょ」と大きな掛け声が上がりましたニコニコ

愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!

つきたてのお餅は、子どもたちが自分で平らにのばしてあんこをくるみ、大福にしておいしくいただきました!にんまり

愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!
愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!

子どもたちからは、
「自分で作ったからおいしい」ハート
「杵が大きくて重たかった」あしあと黒
などの感想がありました。

この日使用したもち米は、地元上石野で米づくりをしている山本保雄(やまもとやすお)さんの指導で、年長の園児が行っている「お米づくり体験」により収穫されたものですひよこ

5月に籾まき、6月に田植えを行い、稲の成長を観察しながら、10月には稲刈りを体験し、今回もちつきをして食べるまで、半年間にわたって米づくりを体験してきました双葉双葉

愛野こども園の吉岡眞実子副園長は、
「本園は、地域との連携を園のモットーとしています。
このもちつき大会は園児たちも楽しみにしており、
地元の皆さんにご協力いただき、この先もずっと続けていけたらいいと思います」
と話していましたニコニコ

おもちつきだけじゃなく、なんと稲を育てるところから全部体験したんですね~!びっくり
自分たちで作ったおもちは、とってもおいしかったでしょうねびっくりにっこり



同じカテゴリー(子育て)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛野こども園で、地域の皆さんと「もちつき大会」を開催!
    コメント(0)