中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!

カテゴリー │まちづくり教育

こんにちは、シティプロモーション室の阿部ですニコニコ

中学生未来会議のリポートも、これが最後となりました!マイク
9日午後、最後に登壇したのは袋井中学校です学校

中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!
中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!

テーマは「市民憲章からみる袋井市のまちづくりについて」クローバー
まちづくりの柱である「袋井市民憲章」に注目し、質問・提案をしましたびっくり

中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!

現在制定されている市民憲章を軸に、自分たちで考えた「袋井中版 市民憲章」を提案しましたキラキラ

その中の一つ、
「多様な人との交流をし、思いやりの心を育み、いじめのない学校を目指します。」
中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!

また、東日本大震災や最近の大雨被害をふまえて、
袋井市の防災対策や備えについての質問・提言や、

「思いやりの心や明るい家庭を築くためにどのような政策を行っているか。
また今後どのような対策を取っていくか。」
などの質問がされましたびっくり

事前学習の様子ですフフフ
中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!
中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!

タブレットを使い、市のホームページから情報を収集しました目

「市役所がいろいろなことをやっていてびっくりした」と話す生徒がいました。
そう言っていただけると、職員一同やりがいを感じます!あはは

スマートフォンやタブレットが普及した現在、情報を手に入れるだけなら簡単です虫眼鏡
市が公開している情報を活用しながら、自分たちで課題を見つけたり、それを解決したりして欲しいですねおすまし


2日間にわたった中学生未来会議も、これにて閉会となりましたしょんぼり
中学生の真剣さに、大人の私たちも刺激を受けて、日々の仕事に生かしていければと思いますキラキラ



同じカテゴリー(まちづくり)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学生未来会議、最後は袋井中学校! 「市民憲章」袋井中版を提案!
    コメント(0)