NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました

カテゴリー │まちづくり福祉教育


こんにちは!シティプロモーション室の原田です!ミカン犬

6月16日、NPO法人やくわりが学校給食用として納入予定タマネギの収穫作業を行いました。
袋井市では学校給食において「地産地消」を推進しており、平成28年度から「NPO法人やくわり」に学校給食用物資(野菜類)の生産を依頼しています。


NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました



「NPO法人やくわり」は、「無農薬で安全な野菜を学校給食に届けたい」という思いから始まり、袋井市内の耕作放棄地を利用して、自分たちで農場整備や土づくりを行いました。ニコニコ


NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました


現在は沢山のタマネギが植わっています太陽
利用者の皆さんは、給食を食べる子どもたちに美味しい野菜を届けたいと、一生懸命育てました。

NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました


皆さんは、握りこぶし位まで育ったタマネギを一つ一つ丁寧に収穫しました。
根っこもしっかりしていて美味しそうですニコニコ


NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました


昨年はタマネギが病気になってしまい、出荷することができなかったそうですめそめそ
今年は、土壌を作り直し大小様々ではありますが美味しいタマネギが収穫できました!くす玉


NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました


沢山のタマネギが収穫できました!あはは
今日収穫したタマネギは、市内給食で提供されますニコニコ

【ふくろいのきゅうしょく】袋井市ホームページ
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kurashi/kosodate_kyoiku/gakko/kyushoku/1425447023320.html



同じカテゴリー(まちづくり)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
NPO法人やくわりが、給食用たまねぎを収穫しました
    コメント(0)