図書館で「赤ちゃんタイム」をはじめました!

カテゴリー │教育子育て

赤ちゃんタイム

図書館へ「赤ちゃん・子ども連れで図書館に行ってもいいの?」、「子ども連れでは静かな図書館には行きにくい」という声をいただいています。
それを受け、袋井図書館、浅羽図書館では「赤ちゃんタイム」を開始しています!!

赤ちゃんタイムとは・・・?
図書館で「赤ちゃんタイム」をはじめました!

毎週1回・午前10時~正午を、小さいお子さん連れの方が気兼ねなく図書館を利用していただけるような時間とする取り組みです。

ひよこ「赤ちゃんタイム」の詳細
毎週1回、午前10時~正午。
袋井図書館では、4月5日、12日、19日、26日(毎週水曜日)以降毎週開催。
浅羽図書館では、4月7日、14日、21日、28日(毎週金曜日)以降毎週開催。
※年間カレンダーで定めた休館日(年末年始等)を除きます。


いろいろな世代・属性、目的の異なる方が来館される図書館ですが、壁や仕切りは無いため、大きな声での会話は館内に響いてしまうことがあり、「図書館は静かなところ」とお考えの方からはご意見を頂くこともあります。

この取り組みではお子さん連れでのご来館を歓迎することと併せ、子どもたちや保護者の皆さまには図書館職員からも図書館での過ごし方や公共スペースでのマナーを伝え、利用者の皆さま同士では館内で譲り合ってご利用いただくことについても、図書館からお伝えし、お願いしたいと考えています。

袋井市が「子育てしやすいまち」となり、子どもたちが健やかに育つことを市全体で応援する取り組みのひとつとなることを目指しています。
  



同じカテゴリー(教育)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
図書館で「赤ちゃんタイム」をはじめました!
    コメント(0)