小学生のロボットプログラミング教室開催!

カテゴリー │教育

プログラミグ教育
袋井市では、次世代を担う子どもたちへのプログラミグ教育を進めています。
そして今回、3月5日、12日、19日に小学生向けのロボットプログラミング教室を開催しました。

この教室で登場したのは、レゴ製のロボットプログラミング教材。
これは、袋井市が市内の中学校に配備した教材で、これを活用した形でプログラミング教室が行われました。

小学生らは、タブレット端末にてロボットの走行や停止、曲がるなどの命令をプログラミング。
試行錯誤を繰り返し、障害物を避けながらゴールを目指す課題にチャレンジしました。

当日は静岡理工科大学の学生や、中学校の先生方にも参加いただき、にぎやかな教室となった模様です。
参加した小学生は「自分の命令通りにロボットが動くことが楽しい。」「いろんなことが起こるのでワクワクした。」「難しかったけど、考えることが楽しかった。」「次は、ロボットの組み立てからやってみたい。」と、好奇心いっぱいの様子で教室を楽しんでいました。

↓↓さらに詳しくは袋井市ホームページへ!↓↓
http://www.city.fukuroi.shizuoka.jp/kosodate_kyoiku/gakko/kyoiku_gakushu/1488414634280.html



同じカテゴリー(教育)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
小学生のロボットプログラミング教室開催!
    コメント(0)