英語を楽しもう!「イングリッシュデイキャンプ~1Day~」開催

カテゴリー │まちづくり教育

英語を楽しもう!「イングリッシュデイキャンプ~1Day~」開催
ALTによる英語集中講座「イングリッシュ・デイキャンプ1Dayコース」が、袋井北公民館で開催されました。
本日のカリキュラムは、主に小学5年生を対象に、ゲームやスピーチコンテストなどを取り入れ、1日楽しく英会話を習いました。

英語を楽しもう!「イングリッシュデイキャンプ~1Day~」開催
参加した児童26名は、8名のALTの指導のもと、「英語を積極的に使って、ALTや友達と話してみよう」とか「簡単な英語表現で、自分の身の回りのこと、袋井市のことを話してみよう」などといった目標をあらかじめ掲げ、積極的に英語で話しかけていました。

英語を楽しもう!「イングリッシュデイキャンプ~1Day~」開催
本日のまとめとして袋井市を英語で紹介する場面では、画用紙に描いた“袋井の魅力”を見せながら、英語でスピーチしました。
朝来たときには「英語なんか話せないよ」と言っていた子も、最後はしっかりと英語でスピーチができていました。

ゲーム感覚で英語を学ぶことで、英語を使う楽しさを実感し、英語をさらに勉強していきたいと思ってもらうことができたのではないでしょうか。

2019年のラグビーワールドカップに向けて、市民の英語力を強化し、袋井市が国際化されると良いと思います。

【楢橋 璃歩】



同じカテゴリー(まちづくり)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
英語を楽しもう!「イングリッシュデイキャンプ~1Day~」開催
    コメント(0)