袋井で活躍するリケジョたち

カテゴリー │まちづくり教育

袋井で活躍するリケジョたち

今日から5日間は、「袋井市の魅力」をテーマに、とことん理解を深めていくとのことです。
その魅力の1つとして、静岡理工科大学の学生団体「Rikejo Café」をご紹介います。

「Rikejo Café」は、男子学生が9割を占める静岡理工科大学の中で、女子学生が集まり活動しています。
オープンな空間で自由な発想や会話が生まれることを願って命名された「Rikejo Café」の活動は、キャンパスライフの向上や女子を取り巻く理工分野の情報収集・キャリア計画、後輩育成など様々。
女子学生が中心となり自らの意志の向上と理工系女子のブランド化を図っています。

学内をメインとした過去の活動としては、就職報告会を兼ねた「クリスマス会」、プレ入学イベント「SIST Girls Collection」、新入生歓迎企画「スイーツ会」、OGリケジョを招いた「座談会」、「企業見学」などがあります。

また、学内だけではなく学外に向けても様々な取り組みを行っていおり、静岡県少子化対策ユースプロジェクト推進事業への参加・提言、袋井市創生座談会「Café Talk」などの事業に取り組んできました。
現在は、大学周辺の愛野地区を紹介する冊子「Do you know? I know!」の作成に取り組んでいます。

学生自らがイベントを企画し実行することは、簡単なことではありませんが、私たちの大学や地域がより良いものになってほしいという思いを胸に、日々の活動に取り組んでいます。

私自身、大変やりがいがあり、楽しんで活動しています。
これからも、リケジョのブランド化や静岡理工科大学のブランド化を目指し頑張っていきたいと思います!
また、リケジョによるシティプロモーション活動にも力を入れていきたいと思います!!

袋井で活躍するリケジョたち


【楢橋 璃歩】



同じカテゴリー(まちづくり)の記事


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
袋井で活躍するリケジョたち
    コメント(0)